高知市消防局の協力の元、はしご車、火災時煙体験などもありました。その他、停電時の食事の工夫(冷蔵庫、冷凍庫にある物など)やあいおいの施設見学ツアーにも多数ご参加いただきました。また去年に引き続き高知市消防音楽隊の皆様が懐メロや童謡などの演奏もして下さり大盛況でした。
あいおい祭・健康市2026
あいおい祭は、防災の備えをテーマに行いました。
季節の催しやご家族参加型の交流会、リハビリ体験会など、あいおいで行われるイベントの記録をお届けします。最新の3件はトップページにもダイジェストを掲載しています。
| 時期 | イベント名 | 概要 |
|---|---|---|
| 4月 | 花見 | 相生公園で桜を見ながら散歩します。 |
| 5月 | あいおい祭 | 高知病院の健康市と合同開催します。 |
| 7月・8月 | 納涼祭、よさこい見学、花火見学 | 高知病院と合同で夏祭りを行います。8月には踊り子がよさこいを踊りに来てくれます。屋上から花火も見学します。 |
| 9月 | 敬老会 | 園児が歌や劇を披露してくれます。 |
| 12月 | クリスマス会、餅つき | 園児が歌や劇を披露してくれます。お餅をついて鏡餅を作ります。 |
※ 年間スケジュールは一例です。感染症対策や気象状況により内容が変更となる場合があります。
あいおい祭は、防災の備えをテーマに行いました。
高知市消防局の協力の元、はしご車、火災時煙体験などもありました。その他、停電時の食事の工夫(冷蔵庫、冷凍庫にある物など)やあいおいの施設見学ツアーにも多数ご参加いただきました。また去年に引き続き高知市消防音楽隊の皆様が懐メロや童謡などの演奏もして下さり大盛況でした。
九反田の堀川にお花見に行きました🌸
通所リハビリの利用者の方と4月2日~4月9日の間、堀川の桜を見に行きました。満開の桜をバックに皆さん自然と顔がほころんでいました。
通所リハビリで、節分に豆まきをしました。
豆に見立てて新聞を丸めて「鬼はそと~!福はうち~!」と赤鬼、青鬼に力いっぱい投げつけました。皆さん夢中になって立ち上がる方もいらっしゃいました。鬼が退散後は、お福さんが来てくれて皆さんと握手していました。
唄と踊りの夢一座さんが慰問に来てくれました。
コロナ禍以降、ぱったりとなくなっていた行事が少しずつ再開できるようになりました。
久しぶりに夢一座の皆さんが唄と踊りを披露しに来てくれました。あいおい職員による
雅夫と純子によるデュエット(お嫁においで)も披露され大いに盛り上がりました。
通所リハビリ(デイ)での和太鼓演奏と絵馬クイズ
芸達者の介護職員が和太鼓を披露。迫力のある音が鳴り響き、利用者様からも拍手喝采。和太鼓の後は、絵馬クイズを皆さんと楽しみました。